WEB履歴書とは、atGPのマイページで登録する履歴書のことです。
WEB履歴書は正式な選考書類であり、面接に進むためのファーストステップとなる大事な書類です。
具体的には、次のシーンで使用します。
書類選考を通過するのためのポイントは、次の3点です。
企業担当者が1枚の履歴書を見る時間は、「数十秒から数分」と言われています。
WEB履歴書は、考えながら入力していると、ついつい長文になってしまうもの。
企業担当者に短時間で要点を読んでもらえるよう、簡潔でわかりやすく記載することがポイントです。
企業が知りたい情報は、大きく分けると次の3つがあります。
企業担当者に「この人はうちに合っているかも!」と思ってもらえるよう、求人内容に合わせて自分の経験をアピールしつつ、必要な障害配慮を具体的に伝えることがポイントです。
「職務経歴」や「障害状況」をしっかりと記載されていないケースが多々あります。
企業からすると、「よくわからないから判断できない」「正確性や丁寧さが求められる事務業務を任せられない」と、書類選考が不通過になることは少なくありません。
次にご案内する入力サンプルを活用しながら、記入漏れ・誤字脱字なく入力するようにしましょう。
WEB履歴書の項目別に、入力のポイントをご紹介します。
次の点をチェックしましょう。
障害者雇用における書類選考では、特に重要な項目です。
障害別にコピー&ペーストで使える入力サンプルをご用意しました。ご自身に当てはまるものをお選びください。
次の点をチェックしましょう。
NG:「MOS」
OK:正式名称は、「Microsoft Office Specialist Excel 20●●/Word 20●●」
NG:「運転免許」
OK:正式名称は、「普通自動車第一種運転免許」
障害別にコピー&ペーストで使える入力サンプルをご用意しました。ご自身に当てはまるものをお選びください。
いかがでしたでしょうか。
書類選考の通過率UPのためにも、ぜひWEB履歴書をアップデートしてみてください。
WEB履歴書の編集画面はこちらから↓
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