書類通過率アップ!ウェブ履歴書の書き方書類通過率アップ!ウェブ履歴書の書き方

WEB履歴書とは?

WEB履歴書とは、atGPのマイページで登録する履歴書のことです。
WEB履歴書は正式な選考書類であり、面接に進むためのファーストステップとなる大事な書類です。
具体的には、次のシーンで使用します。

atGPサイトの求人への応募

  • ・atGPサイトに掲載されている求人に応募するためには、WEB履歴書が完成している必要があります。
  • ・応募後、応募先の企業は、WEB履歴書の内容を見て書類選考を行います。

スカウトサービスの利用

  • ・スカウトを受け取るには、WEB履歴書が完成している必要があります。
  • ・WEB履歴書の内容を見て、atGPがあなたにおすすめの求人のスカウトを送ります。

選考通過率アップ!WEB履歴書作成のポイント

書類選考を通過するのためのポイントは、次の3点です。

① 簡潔でわかりやすい

企業担当者が1枚の履歴書を見る時間は、「数十秒から数分」と言われています。
WEB履歴書は、考えながら入力していると、ついつい長文になってしまうもの。
企業担当者に短時間で要点を読んでもらえるよう、簡潔でわかりやすく記載することがポイントです。

② 企業が知りたい情報がある

企業が知りたい情報は、大きく分けると次の3つがあります。

  1. 募集職種にマッチするか?
  2. どんな障害配慮が必要か?
  3. 社風にマッチするか?

企業担当者に「この人はうちに合っているかも!」と思ってもらえるよう、求人内容に合わせて自分の経験をアピールしつつ、必要な障害配慮を具体的に伝えることがポイントです。

③ 記入漏れ・誤字脱字がない

「職務経歴」や「障害状況」をしっかりと記載されていないケースが多々あります。
企業からすると、「よくわからないから判断できない」「正確性や丁寧さが求められる事務業務を任せられない」と、書類選考が不通過になることは少なくありません。

次にご案内する入力サンプルを活用しながら、記入漏れ・誤字脱字なく入力するようにしましょう。

項目別入力のポイント

WEB履歴書の項目別に、入力のポイントをご紹介します。

プロフィール

次の点をチェックしましょう。

  • 記入漏れ・誤字脱字はありませんか?
  • 住所やメールアドレス・電話番号等は最新の情報になっていますか?
  • 最終学歴の卒業年数に間違いはありませんか?

障害情報

障害者雇用における書類選考では、特に重要な項目です。
障害別にコピー&ペーストで使える入力サンプルをご用意しました。ご自身に当てはまるものをお選びください。

精神障害

身体障害

知的障害

PCスキル・資格・語学

次の点をチェックしましょう。

  • 記入漏れ・誤字脱字はありませんか?
  • 資格名は正式名称になっていますか?

    NG:「MOS」
    OK:正式名称は、「Microsoft Office Specialist Excel 20●●/Word 20●●」

    NG:「運転免許」
    OK:正式名称は、「普通自動車第一種運転免許」

職務経歴

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自己PR

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希望条件

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健康管理(精神障害の方のみ)

障害別にコピー&ペーストで使える入力サンプルをご用意しました。ご自身に当てはまるものをお選びください。

よくあるご質問

WEB履歴書に関するよくあるご質問はこちら

いかがでしたでしょうか。
書類選考の通過率UPのためにも、ぜひWEB履歴書をアップデートしてみてください。

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