障害者雇用の経験が少ない企業にとって、受け入れ時は特に緊張する場面かと思います。
今回は、障害のある社員の受け入れにあたって、おさえてほしい4つのポイントを解説します。入社前・入社直後のチェックリストも紹介しますので参考になさってください。
今回は、障害のある社員の受け入れにあたって、おさえてほしい4つのポイントを解説します。入社前・入社直後のチェックリストも紹介しますので参考になさってください。
「その人がどんな人か」について、知ろうという姿勢を持つことが大切です。また、配慮しようとし過ぎて、ご本人が望んでいない配慮をしたり、腫物扱いをしてしまったりすると、よりよい関係を築くことが難しくなります。障害者という以前に、一人の社員として接することが重要です。
これらの状態がつくれているかを意識しましょう。
とは言え、障害特性上、注意や配慮が必要な点もありますので、健康に配慮しつつ、ご本人の能力を発揮してもらうために職場で気を付けた方が良い点を以下に記載します。
障害の特性や必要な配慮は、一人ひとり異なります。
下記の点を中心に改めて確認を行いましょう。
受け入れ時のつまづきを防ぐためには、不安を早期に察知出来るコミュニケーションや、関係づくりが重要です。日々の声掛けや定期面談を通して、コミュニケーションをとっていただければと思います。
入社前・入社直後に障害のある社員や受け入れ部署と準備&確認すべき項目をまとめています。
ぜひご活用ください。